FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大海戦 66th

66th大海戦@シエラレオネに参加してきました。
今回はオスマンがポル側に連盟したため英伊VS葡仏土となりましたが、結局人数差で押し切り、初日は僅差(要塞ポイント分勝利)、2・3日目は圧勝という結果になりました。
参加された英軍人さん・支援・工作部隊の方々・連盟のベネの方々、そして相手方の皆さん、お疲れ様でした&有難うございました!

112711 233143_1
今回参加自体が怪しげだったんですが、今後のイング海戦参加率を考えると、海戦爵位を貰える機会も早々なさそうなので、ちょい無理して3日とも参戦、結果合計戦功240ほどで爵位を2つ頂き一等に!
@1は冒険かなぁ・・・

海戦勃発のフラグが変わって大分になるようですが、ここもちょい手加える必要ありますよねぇ。
小国主催の海戦って仕様変更後別鯖でもどっかであったのかな?
もしじいが小国所属なら、毎回大国開催だといい加減萎えるってか海戦参加しないと思うけどなぁ・・・
英伊の関係は比較的良好ですが、それでも主催する楽しさってまた別物ですよね。






今回商会員3+フレ1人という中途な人数だったので、1・2日目は知り合いの艦隊に入れて頂き、3日目は完全野良だったんですが、皆基本ができてるというか、やってて妙な安定感があって楽チンだったてのが正直なところ。
まぁ人数差があったので分断少なかったせいでしょうけどね。




1・2日目はアビジャンを中心に砲撃したり、たまに工作したり、敵司令官を封鎖したりと要塞戦に応じた戦闘に。

敵司令官封鎖はそこそこ効果的だったようで、ポル茶でも何度か話題に出ていたようです。
当然というか戦功より構築クエ受けさせないことが目的なので、戦功が付かなかろうが商船1隻だろうが容赦なく拿捕⇒復活すれば撃沈の繰り返し。
だた20回はどう考えても盛り過ぎだと思いますけどネw

あとアビ前の砲撃艦隊と交戦してたポル艦隊で、「戦功なし」とか何度か白茶見かけましたが、じいがカーボ守ってたら戦功関係なく続行しますけどねぇ。
仕様を考えれば当然なんですが、逆に言うとこっちが劣勢でこれされると非常にしんどいですよね。
できれば今のうちに行動規範作っとく必要があるかなと・・・




3日目は野良募集した関係で、砲術戦列(&将官コルベw)ながら援軍旗をやらせて貰うことになり、正直これはちょっときついかな?と開始前は思ってましたが、精鋭を避けた&僚艦がしっかりしてたこともあって何とかなりました。

ともかくも一緒に戦ってくれた皆さん、あり&おつでした!機会あればまたよろです。





で、総括もどきなんぞを

今回はSS導入&要塞戦仕様変更後、初の大海戦で、案の定というかバグらしきものがいくつか見られたようです。

一番大きかったのは砲撃戦バグ。
通常要塞砲撃には5艦隊まで参加できるんですが、これが2日目以降1艦隊しか砲撃していないにもかかわらず、エラーメッセージが出てそれ以上参加出来なくなるバグが。
2日目以降は工作専用茶もできて、各要塞ステがっつり削ってただけに、これがなければ・・・と思わないでもないですが、早めに修正願いたいと思います。

他にもN狩り艦隊が艦隊ごと落ちるなどの不具合も耳にしました。
工作コマンドも出たり消えたり分かりづらかったし、工作自体は盛り上がっていたので、何かと勿体なかった感がありますね。



先にも書いたように、英伊陣営では2日目以降工作専用茶室が作られ、要塞情報を共有しながら支援の方々が間断なく工作を続けてくれていました。
この辺りが今の英伊の強さの一つですよね。誰かが方針を出せば各々が必要とされることを考えて有機的に動けるというのは、本当に有難いことです。
それだけに砲撃バグが悔やまれてならない。要塞陥落というはっきりとした形で結果が出て欲しかったです。





気になった点は2点。

1点目は事前会議でも発言しましたが、対人情報の少なさ。実際今回も2日目カーボ沖の対人主戦場で数負けしていたらしく、結構分断があったようです。
こんな時のためのWCなので援軍要請が欲しかったのと、WCでカーボ沖への誘導があってもよかったと思いますが、反面久々に戦闘部隊として参戦した視点で言うと、戦闘中に援軍要請とかある意味無理だよねw

前回支援、今回戦闘で大海戦出てみてはっきりしたことが一つ。
立場によって確認する情報が全然違うってこと。当たり前なんですけどw

特に旗やってる最中はWCどころか艦隊茶すら見逃してることが多くて、何見てるかというと仕掛け艦隊の動きと交戦相手の旗位置なわけで・・・
4・5番手で追従切って入る場合は援軍旗と変わりありませんし、他僚艦でも名工叩いたり物資転用したりと、とてもじゃないですが俯瞰した情報を取るのはじいには無理ですね。

そういう意味で索敵しての対人情報は、軍人さんが戦闘参加せず見てまわるしか方法がないように思います。
戦況を左右するすごく大切な情報なので、課題の一つとして持っておきたいと思います。



2点目は戦闘部隊の工作参加。

戦闘部隊はN狩りにしろ対人にしろ戦闘メインなわけですが、それでも補給や乗換えで敵港に寄港することはある訳ですし、そのタイミングで工作しないのは勿体ない。
ただ、じいも含めて工作何したらいいかさっぱり分かってない層ってすごく多いと思うので、なにか行動指針を作っておきたいなと。
アイテム枠も限られているので戦闘準備の片手間になりやすいでしょうが、今後要塞攻撃に工作は必須になると思われるので、今のうちからノウハウ蓄積しておきたいところです。



こんなとこかな?





さて大海戦も終わり、次はBCですか。
とりあえず前回のBC期間中で70勝くらいまでいったので、つぎの機会にはマレシャル称号を確実にGetしたいところ。
それまでに一等のれるようになるといいなぁ・・・


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jameson

Author:Jameson

England@Erous鯖


(C)2005-2011 コーエーテクモゲームス All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
逆回転時計
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。