FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メモリアルCup 大海戦@ファマガスタ

メモリアルCup大海戦@ファマガスタに参戦してきました。参加された両軍の皆さん、お疲れ様でした!
エントリが賞味期限切れなのはいつものこと(ry

060312 231412

今回は運営の手により、エロ鯖では第一回は葡vs西伊@ピサ、第二回は英vs仏蘭土@ファマガスタという組み合わせとなりました。






他の方のBlogを拝見する限りでは、通常ではありえない組み合わせを楽しんだプレーヤーもいた一方で、何故かオスマンだけが攻略対象港に領地が含まれるというちょっと考えられない扱いの酷さに、運営またやらかしたな的な諦観wを感じていまs

この辺のバランス調整の下手さ加減はホントどうもならんのだな(´・ω・`)





今回の海戦は3日とも違う形での参戦となりました。

海域が東地中海・黒海ということで、開戦前は味方要塞0に対し仏蘭土要塞は10、橋頭堡として木材産出港であるベイルートを確保する方向性でプチ大投資戦もどきもありましたが、結局ベイルート・ヤッファ・カイロをイングが確保して要塞戦は3vs7、400pt差からの開始となりました。



初日金曜は小型間に合わなかったので索敵での参戦。

INしたら早速トレビ陥落のアナウンス!はえぇなと思いながら待機していたヤッファから東地中海を巡回し、黒海の港を廻ってる間に黒海の要塞はすべて陥落。

060112 223447_1

中型中盤から大型終盤までファマガスタで状況アナウンスしながら現場で声援送ってました。

@15分というところでファマ陥落。残り時間でもう一港はしんどいかなぁと思いつつもアレクに向かってみると工作で要塞ステはかなり削られており、至急WCで陥落の可能性アリを伝えながら参軍を呼びかけ、@5分ってとこでアレクも陥落。

初日は7要塞の内6つ陥落。対人ptでもかなり勝ち越しており、思った以上に参加人数に差があることを感じながら2日目を迎えます。





2日目は伝で英精鋭のPGCに混ぜて貰うことになり、がっつり対人。

といってもじいちゃんが混ぜて貰えるくらいwこの日はいつもの精鋭メンバーが少なく、割とのんびりした感じに見受けられました。

060212 215432

小型は黒海でN狩りながら要塞巡回、中型からはアテネ前で対人三昧、じいちゃんは援軍側の護衛もどきをしてましたがそれでも戦功140くらい、艦隊内TOPの人で180くらいだったのかな?流石の一言に尽きます。

感じたのは個々のPS差(じいちゃんとのね)はもちろんのこと、状況確認の正確さとその判断を艦隊の一人ひとりが的確にしてるってことですかね。さすが精鋭と呼ばれるだけあるなと。
分断防止のための周囲確認や旗への意識、彼我の戦力差の確認の判断基準など非常に勉強になりました。また機会があればお邪魔させて下し

対人がっつりだったのでWCにはほぼ目を通しておらず、海戦中は全く確認できてませんでしたが、終わってみればこの日はアテネも落ちて7要塞すべて陥落。前日よりもさらに人数差が広がった模様。





3日目は工作を中心とした遊撃艦隊の旗で参戦。

小型は黒海から開始、港に数回工作して防御を削った後砲撃の繰り返しで、小型はオデッサ→セヴァストポリ、中型はファマ→アレクと4港の陥落に立ち会いました。

060312 201940

どの港でも砲撃は5艦隊いませんでしたが、壁塗りは散発程度、砲撃妨害にもほぼあうことはなく、防衛側が手薄だとこうも簡単に陥落するのかと思った次第

大型は残るアテネに向かうか司令官封鎖に向かうか迷った挙句、アテネ東側の敵司令官を封鎖。途中道草食しすぎて大して封鎖も出来てませんでしたが、大型@15分でアテネが落ち、この日も7要塞全てを攻略することが出来ました。

この日は事前にフレが野良募集してくれてたんですが、思った以上に対人が多かったのがストレスだったようで、望まない対人を強要することになり申し訳なかったデス
この辺は難しいところですが、こういう層にこそ海戦に気軽に参加して欲しいので、今後は事前に趣旨説明等しっかりするようにしたいと思います。
正直すまんかった(´・ω・`)





まぁいつもの総括もどきなんぞを

てか今回は現海戦の勝敗が参加人数で決まる仕様だってことを再確認したってことになりますかね。
少々の人数差であれば工夫の余地もあるでしょうが、今回のように彼我の参加者数が2倍程度(それ以上?)になると、一方的な展開になるのはしょうがないようです。

もちろん参加者数を増やすための試みはじい達も含め各国で行われているので、そこまで含めてRvR要素ってことは異論ありませんが、にしても今回は連盟等選択の余地がないことに加え、1国だけ攻略対象港に領地が含まれる不公平など、運営の安易な企画に対する批判が一番大きいと思います。

鯖間対抗要素も余計だったし(逆かw 鯖間対抗が先だからメモリアルCupに大海戦入れるのが間違いかw)、やるなら現ワールドに影響を及ぼさないよう仮想空間作ってすべきだったと、今更ながらに思います。






さて大海戦前はなにをしてたかというと、ずっと冒険してました(゚∀゚)本業ダシネ!

2012-06-09_10-34-46.jpg

で、勢いで遺跡探索家に転職して投擲取っちゃったw
武器で鞭があればインディ=ジョーンズRP出来るのに

何でこのタイミングで陸戦スキルかと言うと、まぁ特段の理由ってほどでもないんですが、ご覧のように冒険名声60k超えたんですよね(゚∀゚)
60k超えると自力でテノチ&クスコクエが引けるわけで、実際にするのは前提こなしてないのでまだまだ先になりますが、いずれも陸戦あるので今からボチボチ鍛えとこうか程度でs

どこまで鍛えるかはまだ未定ですが、とりあえずソロでダンジョンこもれる程度にはしておこうかという感じです。入手手段がダンジョンのアイテムも結構あるしネ!
対人まで手を出すかどうかは未定…てか興味はないw 必要に迫られてはあるかもだけど

そんなこんなで東南アジア&アジアの郊外クエを重点的に消化してました。
まだなのは安土城くらい。財宝ないから前提がまだなんだよね…




今後の予定は、まずは陸戦装備を揃えることかな?

折角だし100粧刀と、鎧は逸品キョンボンカップを狙ってみようと思ってます。
キョンボンカップは入手難易度が高い(レシピはメモリアル報酬、材料に南蛮報酬の天裁呪符5必要)ですが、材料揃えて名匠秘伝使ってしまおうかとw

はじめは100愚者用にとか思ってたんですが、錬金自体するかどうか分からんし、したとしてもSS効果でそれなりに作れるみたいなんで、それならレア装備に突っ込もうかと・・・正直枠じゃまだしねwww

投擲スキルは対人では微妙みたいですが、N相手なら使えるみたいだし、こだわりある方が楽しいしネ!(゚∀゚)



てなことで当分は殿On Lineになりそうです

2012-04-28_09-00-39.jpg 2012-04-28_09-20-36(001).jpg 2012-06-10_11-28-58.jpg

メモリアル報酬揃うかどうかは運なんで、とりあえず天裁呪符だけでも数揃えたいなと思ってまs
まぁこっちも相当ハードル高いんだけどね。。。

誰か東アジアの防具秘伝書レシピ持ってる方いれば、貸して下し!(゚∀゚)他力本願www



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jameson

Author:Jameson

England@Erous鯖


(C)2005-2011 コーエーテクモゲームス All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
逆回転時計
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。