FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者向け海戦事前模擬 Q&A

このエントリーは初心者向け海戦事前模擬で出た質問等をまとめたモノです。
Q&A形式にまとめ直していますので、本来の質問の意図と微妙にニュアンスが違うかもしれませんが、ご了承下さい。

またAnswerはJameson自身の見解です。
間違い・勘違い等あるかもしれませんので、お気付きあればご指摘願います。都度加筆・修正致します。




Q. 開始時、どこに向かえばいいか分かりません。また反転するタイミングなどは決まってるのでしょうか?

A. 開始時進む方向が分からなければ、旗に追従して後ろを付いていくといいかと思います。
反転のタイミングは決まっているわけではありませんが、俗に言うメリーゴーランド状態になった際、どうしても最後尾が捕まりやすくなります。
その時反転してf(フォロー)に向かうことが多いです。

艦隊戦で心掛けることの1番目は孤立を避けることです。
敵と打ち合ってるうちに白兵になり、気付けば船首船尾に敵僚艦が居て、抜けクリであっさり死亡…はみんなが通る道です。
そうならないよう序盤は孤立を避け、お互いにfを心掛けましょう。
逆にいかに相手を孤立させるかが艦隊戦の妙ともいえます。





Q. 白兵時はスキル使ってもいいんでしょうか?

A. もちろんかまいません。白兵時はスキルもですがアイテムを選択することが多いです。
以下、一般的に使われるアイテムの効果を列挙しておきます。参考にしてください。

撤収の鐘:撤退を選択する時に使用。素撤退に比べ失敗時の船員ダメージが少ないが、副官に妨害されることも多い。

白煙弾:相手の白兵攻撃力を下げ、煙幕状態にする。kp(キープ。白兵維持)したいが相手の白兵値が高い時などに使用。煙幕状態は砲弾命中率も下がる。

轟音弾:相手の白兵攻撃力・防御力を下げ、混乱状態にする。拿捕狙いや、相手の手数を増やして支援を圧迫するために使用。

火炎壷:敵船に火災を起こす。スリップダメージと支援圧迫目的で使用。

仕込み爆弾:相手の弾薬数に応じて船体にダメージ。通常模擬で使われることはない(禁止が多い)が、海戦ではもちろん制限なし。小型で弾薬100以上積んでると1発拿捕もありえる。

破壊の大錐:敵船を浸水状態にする。浸水すると回避スキル効果が無効となるため、砲撃ダメージが増す。白兵中はOSの排水ポンプのみで回復可能。

偽造通信文:敵船の士気を下げ、アイテム成功率を下げる。撤退されたくない時に使用。

ネズミの餌:おっきーの趣味




Q. 特殊兵装は何を付けていますか?


A. IN目の人は大型コヴァース×2、OUT目の人は大型コヴァース+大スパンカーの人が多いです。
白兵時の抜けのタイミングをコントロールされないよう、大コヴァは1枚貼っておいた方がいいと思います。




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jameson

Author:Jameson

England@Erous鯖


(C)2005-2011 コーエーテクモゲームス All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
逆回転時計
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。